廻り廻る空は青くて

ぐだぐだ人間の日常



Calender

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


イケ麺時計


プロフィール


最近のコメント


カテゴリー


FreeArea

ローズガンズデイズ ローズガンズデイズ ローズガンズデイズ



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


出社研修 2日目
二日目です。今日も疲れたー・・・

やっとこさアルゴリズム、アクティビティ図の課題終了!
1ヶ月ですよ・・・根本を理解するのって難しいんだな、うん
そんでJavaに突入。 基本はCとあまり変わらないので気が楽(笑)
んでー・・・配列がー
Javaって・・・Cみたく配列の中身空じゃ使えないのね・・・
要素数と中身決めて無くても使えたのにorz マージできなくて困ったρ(-ω-。)
×int[] data3; ×int[] data3 = null;  ・・・どう初期化しろと(゜-゜;;;)

int[] data1={1,3,5,6,7}; int []data2={2,4,5,8,9,10};
の値を降順マージして int[] data3; に入れたいんだけどなぁ・・・( ´・ω・)

誰かJava知らにゃい!?(ぉぃ
日常 | 2008/07/31 20:59 | コメント(4)




オブジェクト化する必要あり
<見当違いの解答だったら土下座>

Javaの場合、配列の宣言方法がちょっとCとは違います。

int test[];
test = new int[5];

一例として、↑のように宣言します。
なんで二行に分けているかと申しますと、
実は配列の宣言時に要素数を指定できないからです。

一行目で配列変数を用意。
二行目でnew演算子を使うことで、[]で指定した要素数を実際に確保します。
巴 | URL | 2008/07/31 21:34 [編集]



ですよねぇ。。。
要素数が決まってないので、指定せずにやりたかったんですけど…
やっぱ指定しないと動かないのねん(´ぅω;`)

柚茶 | URL | 2008/08/01 11:29 [編集]



ぐおお、すいませんこ土下座の予感(ゴゴゴwww

<見当違いだったら土下座する ~その2~>

参考までにこれはどうでしょうか。
配列data3宣言時その要素数を、
配列data1の要素数と、配列data2の要素数を合わせた数で設定するという案。

int data3[];
data3 = new int[data1.length + data2.length];

これでdata3の要素数はdata1とdata2の要素数によって動的に変化してくれる、ような気がする!


えーっとでもこれ実際に動くかどうか確認してませんw(死
いやあ、うちにJavaを確認する環境が無かったりして……。
巴 | URL | 2008/08/01 15:21 [編集]



いやいやいや>< ありがとうございますっ

宣言で[data1.length + data2.length]なんて記述ができるとは・・・!
Javaってすげーーって感激してしまいました@@;
ちゃんと動きましたw 感謝感激です、ありがとう~。・゚・(*ノД`*)・゚・。

ちなみに私は会社指定のフリー?らしい「eclipse」っていうの使ってます(=・ω・=)
柚茶 | URL | 2008/08/01 20:52 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


