廻り廻る空は青くて

ぐだぐだ人間の日常



Calender

07 | 2017 / 08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


イケ麺時計


プロフィール


最近のコメント


カテゴリー


FreeArea

ローズガンズデイズ ローズガンズデイズ ローズガンズデイズ



スポンサー広告 | --/--/-- --:--


久々にケーキでも。
ふとチーズケーキが食べたくなったので作ることにしました(ぇ
無駄に過程(作り方)を書いてみるzzz

091006a.jpeg
材料は以下の通り。
クリームチーズ250g、生クリーム1カップ、卵2個、レモン汁大さじ1
グラニュー糖2分の1カップと薄力粉大さじ3。
土台にムーンライト100g(2枚*6袋)と繋ぎのマーガリン大さじ3(バターの代用)。

まず土台作り。
ムーンライトじゃなくてもクッキーやビスケット類なら何でもOKっぽい?
091006b.jpeg
丸いままじゃ使えないので粉々に。
ちょうど丸くて掴みやすいカピバラさんの小物入れがあったのでそれですり潰s(蹴
常温に戻したマーガリンを投入して馴染ませるっと。
無塩バターなんて無いからマーガリン(無駄にカロリーハーフ)でいいんだっ
クッキングシートひいて、クッキー生地を敷き詰めます。

生地は他の材料をミキサーに投入して終わり・・・のはずが、うちにはミキサーが無い(死
適当に卵→粉物・生クリーム→クリームチーズ→レモン汁で混ぜてみた。
クリームチーズがダマになるね・・・ orz チーズは最初にするべきだったかも?
写真は一気にやってしまったので無し!

091006c.jpeg
土台と生地が完成。 生地からレモンの爽やかな匂いがしてる(はず

091006d.jpeg
生地流し込んで空気抜きしてー 180度のオーブンで45~50分ほど。

その間に親父の迎えに行ってたら、家のブレーカーが落ちるという事故が(死
091006e.jpeg
いやああああ(;゜ロ゜) パカーンって割れてるうううう!!
お菓子作りは滅多に失敗しないから凹んだ。
もう焦げ目がついてたので、中に火を通すためアルミ被せてオーブントースター。
レンジは火花出るけど、オーブンでも火花出るんだろうか・・・?>アルミ

割れてるけど一応完成。.゚+:ヾ(*・ω・)シ.:゚+。
091006f.jpeg
アプリコットジャム買い忘れてすっぴんなベイクドチーズケーキです。
久々だから色々と事故が・・・! まぁ自宅用だからいいかー(笑)

そして作ってから気づいたことが。
チーズケーキって熱々で食うものじゃない=冷やさないとダメじゃn
・・・食べたくて作ったのにすぐ食べれないやん!(゜ロ゜;)
明日までお預けー・・・なんて馬鹿な結末だorz
日常 | 2009/10/06 22:00 | コメント(4)




NoTitle
チーズケーキか、是非俺にもください!
♭なような物 | URL | 2009/10/06 23:54 [編集]



ミキサー買ってよ!
梨 | URL | 2009/10/07 08:34 [編集]


NoTitle
同じくチーズケーキ作ろうとした妹は生クリームを、姉はなんか入れ忘れて大変なことになってましたとさ
アル | URL | 2009/10/07 11:13 [編集]



♭>
せめて上手くできたときに言ってくれ!(ぁ
てか、とうとう名前が記号一文字にw

梨>
ミキサーって高いんだぞ(´д`)
しょっちゅう使うもんでも無いし…

アル兄>
料理は多少間違ってもいいけど、製菓は致命的だからねぇorz
入れ忘れはさすがに味変わりそうだばだ(@_@)
空廼 | URL | 2009/10/07 11:59 [編集]




:: Comment ::

管理者にだけ表示を許可する

 + 


